前へ// 戻る// 次へ

背景を作っていきます。


 このままだと作業が重いので;
 レイヤーをまとめてしまいましょう。

 左図のように人物だけのレイヤーを
 表示します。
 今回だと「白板」だけを非表示に。

 そして右上の丸い矢印ボタンを押すと
 「表示部分を結合」というのが
 あるので、それをクリック。 

 人物だけのレイヤーが出来上がります。


 ついでに画像サイズなんかも
 変えます。

 「イメージ」→「画像サイズ」
 で、左のようなウィンドウが
 出ます。

 ←少し横幅を広くしました。
 


 考えた末、空っぽくする事に決めました。

 線画(人物レイヤー)の下に、新しく
 レイヤーを作ります。
 で、エアブラシを使って適当に空と雲を
 描きました。
 端っこは、指先ツールで伸ばしています。

 が、人物が埋もれてしまいました;
 …困った時はレイヤー効果!
 「線画」と描いてある部分で右クリック
 「レイヤー効果」を選択。
 もしくはダブルクリックします。

 今回は「光彩(外側)」を適用する事に。
 値をいじって←のような感じにしました。


 空だけだと寂しいなぁと言う事で
 色々付け足してみました。

 円ツールで選択後、黒で塗りつぶし。
 その後レイヤーを「オーバーレイ」に。
 透けた水玉模様な感じです。

 文字ツールも使用。
 適当に英語を打ちました。
 文字色を白にして「光彩(外側)」で
 刳り抜いたような感じにしてます。


背景はフィルタなどを組み合わせて作る事が多いです。
いろいろ試してみると面白いですよ〜☆

そんな感じで背景終了。
次のページで完成図を載せてます。

前へ// 戻る// 次へ
inserted by FC2 system