前へ// 戻る// 次へ

肌の色塗り〜。割と楽しいです。


 まず新規レイヤー。

 パーツごとに分けると色々と便利なので
 大体新しくレイヤー作ります。

 で、ブラシでベース色を塗ります。

 ごしごしと。細かい部分も細いブラシで
 塗りましょう。
 消す時は、ちゃんと消しゴムで。



 次に、影を付けていきます。 
 それにあたって、少し準備を。 

 まず新しく、肌レイヤーの上に影レイヤーを作ります。 
 そして『Ctrl』と『G』または
 『レイヤー』→『下のレイヤーとグループ化』をします。 

 そうすると、あら不思議!(何 
 どんなにはみ出しても、肌レイヤーで塗った部分以外には
 色が出ないのです。
 実際にやった事がある人は分かると思いますが、かーなーり
 便利です。覚えておくと良いかと思われます〜。


 ちなみに、「レイヤーのグループ化…?いや、訳わからん…」
 という方は、不透明度の下『ロック』の一番左のアイコンを
 押すと透明な部分が保護されますので。

 そちらの方法でも、はみ出さずに塗れます〜。 
 (保護の解除はもう一度クリックするだけ。)


 と言う事で、影を付けてみました。
 影のレイヤーを乗算にしているので
 薄い色でもしっかりと影が付きます。

 エアブラシツールで、思い切って
 塗りましょう。

 ちなみに白色は影の方では乗算にしている
 ので、色が付きません;
 光を入れていく時…というか、ベースより
 明るい色を入れる時は、影レイヤーの方
 ではなく、ベースの色を塗ったレイヤー
 の方へと入れていきます。
 


肌の色塗り終了。

次は髪です。髪もなかなか愉快ですよ〜(笑

前へ// 戻る// 次へ
inserted by FC2 system